天国は本当にある! 映画にもなった臨死体験の実話

スポンサーリンク

あなたは天国の存在を信じるでしょうか? 天国が本当にあるのかないのか、それを語れるのは、実際に天国を見て来た人だけです。

天国は、ほんとうにある―天国へ旅して帰ってきた小さな男の子の驚くべき物語』は、アメリカの牧師が息子に起きた臨死体験を綴った実話です。全米で大ベストセラーとなり、2014年には映画にもなりました。

臨死体験で見たという天国は、夢や幻覚と言われています。但し、それだけでは説明の付かないケースが、実際には多々あります。

『天国は、ほんとうにある』のコルトン少年の場合もそうでした。彼が見た天国には、夢や幻覚では語れるはずのない事実が含まれていたのです。

天国を信じる人も、信じない人も、ぜひ続きをお読みください!

スポンサーリンク

臨死体験とは何か?

臨死体験のイメージ

そもそも臨死体験とは何でしょうか? 臨死体験は、英語では“Near Death Experience”と呼ばれています。心肺停止など、死に近い状況に置かれた時、患者が体験したことを意味します。

それは、さぞかし苦しい体験なのかと思いきや、そうでもありません。この臨死体験において、「天国を見た」と証言する人たちが、世界中に数多くいるのです。

しかし、臨死体験で患者が見たという天国は、「夢を見ていただけ」と片付けられるのが普通です。

人間は死の直前になると、苦痛を和らげるため、鎮痛作用のある脳内物質のエンドルフィンを放出します。これが、あたかも天国を見たかのような錯覚を、作り出していると言われているのです。

ところが、これですべての臨死体験が解明できるわけではありません。脳の錯覚では説明のできないケースもあるからです。

「臨死体験とは何か?」を考えるならば、この点にも公正に向き合わなければいけません。以下より、『天国は、ほんとうにある』のコルトン少年の臨死体験をご紹介します。

スポンサーリンク

コルトン少年の臨死体験

天国は、ほんとうにある』では、米国ネブラスカ州インペリアルの牧師トッド・バーポが、息子のコルトンの臨死体験を綴っています。

2003年3月5日、当時3歳の長男コルトンが高熱を出し、病院に緊急搬送されます。虫垂が破裂し、危険な状態であることが判明して緊急手術になりますが、奇跡的に回復します。

その後、コルトンは手術中に天国に旅立っていたという、驚愕の内容を話し始めたのです。

手術中に見た両親の姿

当時のコルトン少年は、麻酔をかけられており、意識のない状態にありました。そのような状況に置かれていながら、コルトンは以下のように話しています。

僕、体から出てね、下を見たら先生が僕の体を診ていたの。

パパは小さな部屋にいて、祈ってた。ママは違う部屋で、電話をしていた。

そして実際に、両親がいた場所と行動は、コルトンの証言と見事に一致していました。しかし、これに対しては、以下のような反論もできます。

  • 父親は牧師なので、息子の手術中に祈っていたのは当然である。
  • 息子を心配する母親が、知人などに電話をするのは普通の行動である。

確かに、両親の取っていた行動は、手術中のコルトンの証言と一致していたとしても、不思議ではありませんね。しかし、コルトンの証言は、これだけではありませんでした。

死んだ肉親と会う

コルトンの臨死体験が、ただの夢や空想ではなかった証拠として、以下の点が挙げられています。

もう一人の姉の存在

天国で見た姉のイメージ

コルトンには姉のキャシーがいますが、実は、母親が流産していたもう一人の姉がいたのです。コルトンは、その姉と天国で会って、抱きしめられたと言っています。

もちろん、母親が流産していた話なんて、当時まだ3歳だったコルトンには一度も話したことはありません。

従兄弟の女の子と勘違いをしているのではないかしら?と思った母親は、「そのお姉さんの名前は、何て言うの?」と、さりげなくコルトンに聞いてみました。

するとコルトンは、「名前はないよ。だって、ママもパパも名前を付けてあげなかったでしょ?」と答えています。

これには両親も絶句しました。流産しているので、性別も分からないままであり、名前も付けていなかったからです。

祖父の存在

祖父のイメージ

コルトンは、会ったことのない祖父(父トッドの父親)とも、天国で会っていると証言しています。

しかも、年老いた頃の祖父の写真を見せても、コルトンは反応しませんでしたが、若かった頃の祖父の写真を見せると、「この人だった」と証言しているのです。

コルトンいわく、天国では、みんな若い姿に戻るのだそうです。臨死体験では、死んだ肉親と会うことがよくありますが、コルトンの場合は、姉も祖父も実際には会ったことのない人でした。

コルトンの知るはずがない肉親と、天国で会っていた点が注目されます。

天国の存在を、信じたくない?

十字架の写真

天国はあるのか、それともないのか。それは個人の宗教や思想の違いによって、返ってくる答は異なるのだと思います。

しかし、本当はもっと個人的な感情として、「天国なんてない!」と否定している人も、少なくないのではないでしょうか?

映画『天国は、ほんとうにある』を観てみましたが、その中で、コルトン少年の話を、あからさまに不愉快だと批判する女性がいました。

彼女は教会の主要メンバーであり、信仰心も持っているはずなのですが、なぜか天国の存在は否定しているのです。

よくよく話を聞いてみると、思想上の理由から、否定しているのではありませんでした。実は、その女性の息子は、若くして亡くなってしまっていたのです。

なぜ神様は、コルトンは助けて、私の息子の命は奪ったのか?」という神への恨みが、「天国などあるものか!」という考えに変わってしまっていたのです。

彼女のように、神や天国の存在を「信じない」というよりも、個人の辛い体験から「信じたくない」という人もいるのです。

これは気持ちとして理解できることなので、映画を観て、こうした点も考えさせられました。

スポンサーリンク

全米ベストセラー『天国は、ほんとうにある』

全米でベストセラーとなった『天国は、ほんとうにある』は、当時3歳の息子が経験した臨死体験を綴っています。現役の牧師が書いた本なので、その点も興味深い内容となっています。

キリスト教を信じているからといって、天国の存在を受け入れられるのかというと、それほど簡単な話ではないようです。

『天国は、ほんとうにある』は映画化もされましたが、最初に本を読んだほうが、内容を理解しやすいと思います。

映画『天国は、ほんとうにある』

映画「天国は、ほんとうにある」

映画『天国は、ほんとうにある』は、以下の印象的なナレーションで始まります。

天国など、本当はないのか? それとも、大地や空のように、ちゃんとあるのか?

昔、じいさんに聞いたことがある。「死ななきゃ分からないけど、死んだら教えられないな」と言われた。

まさか自分の息子に、同じ質問をすることになるとは思いもしなかった。

『天国は、ほんとうにある』の映画は、Amazonビデオで観られます! 心が癒される話にもなっているのでお勧めです。

天国は、ほんとうにある (吹替版)

2018年11月17日時点での情報です。公式サイトにてご確認ください。
スポンサーリンク
心霊現象 ミステリー 映画
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
管理人をフォローする
怪奇動画ファイル
タイトルとURLをコピーしました