ツチノコの正体はオオアオジタトカゲじゃない。縄文時代から目撃されている!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜツチノコは捕獲されないのか?

ツチノコの人形

ツチノコの目撃例は、北海道と奄美、沖縄を除く日本全国にあり、昔から目撃情報も多いのですが、残念ながら未だにツチノコは捕獲されていません。

現在でもテレビ番組の企画で、ツチノコ捕獲作戦が行われることもありますが、「ツチノコらしき物?」が仕掛けたカメラに撮影されるのが精一杯で、捕獲には成功していません。

だから未確認生物なのですが、実は、ツチノコは日常的に見られているという話もあるのです。

ツチノコは実在している?

オカルト分野の第一人者、並木伸一郎氏の『眠れないほど面白い都市伝説 (王様文庫)』には、ツチノコの実在について興味深い内容が書かれています。

並木氏が山形県の不思議スポットを取材中、同行していた霊能者で知友のSさん(柴俊子さんと思われる)と、ツチノコの話題になったそうです。

以下、Sさんと並木氏の会話を引用します。

Sさんツチノコって、ホントはそこらにいるのよね。昔よく見たもの。ワラジみたいに平べったくて、素早いのよ。足があって、チョロッとしたしっぽもあってね。

並木氏えっ、足があるんですか

Sさん:そうよ、ちっちゃいのがね

よくペットとして輸入もされているアオジタトカゲが、ツチノコによく似ているといわれる。足もある。だが、姿形・模様が、それとはまったく異なる種だ、とSさんは主張した。

Sさん今でもきっといると思うなー。場所もまだ残っているし、今度探しにいく?

並木氏:ぜひ!

けっきょく忙しくて、並木氏はSさんとの約束を果たせなかったとのことです。

詳しい場所は書かれていませんが、まだそこに行けば、実在しているツチノコが見られるのではないでしょうか?

ツチノコのミイラが発見された!

生きたツチノコはまだ捕獲されていませんが、2014年10月中旬、ツチノコのミイラらしき骨が発見された!というニュースが飛び込んできました。

滋賀県で発見されたツチノコのミイラ

ツチノコのミイラ、滋賀県で発見される! 糸川市では捕獲に賞金1億円!
滋賀県近江八幡市で2014年10月中旬、ツチノコのミイラらしき骨が発見されました。ツチノコ(槌の子)は、古来より日本に生息すると伝えられるUMA(未確認生物)です。 この動画では、オカルト研究家の山口敏太郎氏が解説しています。...

骨格を見る限り、本物のツチノコではないかと期待させるものがありますね。

ツチノコが未だに捕獲されていない理由は、人目の付かない山中に生息していて、臆病な性格のためかもしれません。現代の環境の変化で、個体数も少なくなっているのだと思います。

山を歩いていて、いきなりツチノコが出現しても捕獲する道具はありませんし、手掴みするのも怖いですから、なかなか捕まえられるものではないですね。

ただ、今はスマホが普及しており、実在のツチノコが撮影される可能性は、以前よりも高くなっているのではないでしょうか?

ツチノコの正体をオオアオジタトカゲとする説もありますが、ツチノコは縄文時代から目撃されている可能性のある日本で最古のUMAです。

そう簡単に正体を断定しないでほしい気持ちはありますので、近い将来、「ついにツチノコ発見!」のニュースが飛び込んで来ることに期待したいですね。

ツチノコを飼育していた人物がいた! 捕獲したツチノコの観察記録
ツチノコは、古事記にも登場する日本最古のUMA(未確認生物)です。目撃証言も数多く報告されており、古くは縄文時代の土器にもツチノコが描かれていると言われています。 現在もテレビ番組で度々、ツチノコの捕獲作戦が放送されているのを...
スポンサーリンク
未確認生物(UMA)
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
管理人をフォローする
怪奇動画ファイル
タイトルとURLをコピーしました